SDIのメッセージ

販売力向上セミナー:しぐさと表情の科学を接客・販売に活かす!

~視る力、聴く力を高め、お客様の心を知って効果的に対応する方法を行動を通じて学ぶ~

開催日:2018年10月24日
時間:14時~16時30分
定員:40名
料金:無料
担当:袋井泰江
場所:TKP飯田橋ビジネスセンター
カンファレンスルーム3D
住所:東京都新宿区下宮比町 3-2 飯田橋スクエアビル3F (TEL:03-3235-2821)

自らお店に入ってこられたお客様でも、「売りつけられたら嫌だな」という気持ち(警戒心)から、表情がこわばったり、言葉数が少なくなり、販売員として話しかけづらい思いをすることはありませんか?
それでも何とかにこやかに対応しようとあれこれ話しかけたりするものの、無視されたり冷たい反応が続くと、どうしてもそれ以上積極的に・・とは行きにくいものです。
しかし、その反応はお客様の本心でしょうか?また、あなたが嫌いだからそうしているのでしょうか?
もしそうなら、お客様は遠くからでもあなたを見ることができるのですから、最初から入店していないのではないでしょうか。
そういう冷たい空気や時間を、どう乗り越えてお客様とコミュニケーションを図れば良いのか?同時に、今後につながる関係を構築していくのか?についてとことん考えて、具体的且つ効果的なやり方を見つけ出すセミナーです。
そのときに武器になるのが、「言葉」になっていないながら、お客様が無意識に発信している情報。
たとえば、“目は口ほどに物を言う” という言葉があるように、人間の「目」は人の様々な感情を表わしています。また、ちょっとした動作、身につけているモノ、眉の動き・・様々なメッセージを受け止め、それを販売のチャンスに繋げていくには、より具体的に「何をどう見るか」「何をどう聴くか」という練習が必要です。
このセミナーではいろいろなエクササイズを通じて、洞察・観察力を高め、自然な流れで接客にリードするコツを掴んで頂きます。心よりご来場をお待ちしております。

時間主な項目
13:45・受付開始
14:00・オリエンテーション
Ⅰ.セミナーの目的
➀価値観の多様化により接客がますます難しくなっている!
②今こそ販売員として洞察・観察力が問われる!
Ⅱ.お客様の無言の信号をとらえる
➀こんなお客様にはどう対応していますか?
②お客様が無言で発する信号(視線・眉・口の動き、動作、持ち物、反応)から読み取れる感情・こだわり
※エクササイズ
15:20~休憩~
Ⅲ.お客様に安心感を与え、「さすが」と思って頂ける対応の仕方
➀効果的な対応の仕方のポイント
②お客様の心理を体感してみましょう!※エクササイズ
Ⅳ.まとめ
➀明日から実践できること
②質疑応答
16:30・終了
PAGE TOP